2011-01-01から1年間の記事一覧

母たちの声届く 全会一致で陳情採択 !! 

杉並区の小学校で、4月上旬まで敷いていた芝生の養生シートから、1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出。というニュース 。国が廃棄物処理できるとする「1キロ当たり8000ベクレル以下」をはるかに上回る数値です。まさにホットスポットは…

環境建設委員会の傍聴を !!

6月議会・環境建設委員会で継続審査となっている「市民のための放射能測定システム設置に関する陳情」が明日午前10時からの同委員会で再度審査されます。お時間がある方の傍聴をお願いします。明日13日の環境建設委員会は、午前10時より、立川市役所3階の委…

給食食材の検査継続 と 「学校給食用材料調達事務要綱」の改正

当初、今年の12月までの予定だった保育園や小中学校の給食食材の放射能検査について、立川市では、来年の3月末まで継続することになりました。その中で“給食まるごと検査”もおこなう方針です。一歩前進といったところですが、放射性セシウム137の半減期は30…

立川市でもホットスポット !?

今日から師走です。ホントに冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、11月29日のことですが議員に以下のメールが送られました。 市議会議員 各位 高い放射線量の検出について 市民から陸上競技場東側倉庫の雨樋から高い放射線量を検出したと…

2012年度予算要望

11月29日に、みどり立川の大沢豊議員とともに来年度(2012年度)の予算要望を清水市長に直接手渡しました。今年は例年より2週間ほど提出が少し遅くなってしまいましたが、放射能汚染への対策を最優先課題として加えています。以下が2012年度予算要望書(全文…

放射能対策 また、一歩前進 !! ホットスポットと思われる場所を測定へ

11月25日の立川市議会・代表者会議で、今まで、おこなわれていなかった雨どいの下、滑り台の下、U字溝などの側溝付近などのホットスポット・ミニホットスポットと思われる場所を測定していくことになったことと、とりあえず12月までおこなうことになってい…

子どもたちのための放射線防護対策について 2011年9月議会 厚生産業委員会 所管事項質問(10月14日)

以下は、10月14日におこなわれた厚生産業委員会の私の所管事項質問です。 ◆五十嵐 子どもたちのための放射線防護対策についてお聞きいたします。 過日の一般質問で、私が保育園の菜園、花壇への堆肥の使用状況を聞きました。そうしたところ、3月以降購入し…

給食食材 ウクライナやベラルーシような厳しい基準を !!(2011年9月議会 厚生産業委員会での質疑)

以下は、2011年9月議会 厚生産業委員会(10月14日)において、保育園の給食食材の産地公表及び食材の放射性物質検査についての報告に対して私が質疑した抜粋です。(1)少なくとも、保育園、幼稚園や小中学校の給食食材に関しては、ウクライナやベラルーシ…

ママたちの声が届いたよ もう一つの陳情は12月議会で採択を !!

前に書いた、10月18日の環境建設委員会で審査された『陳情第10号 市民のための放射能測定システム設置に関する陳情』と『陳情第11号 暫定基準値の見直し及び、子ども基準値の設置に関する陳情』は、前者が、残念ながら継続、後者は全会一致で採択されました…

ママたちの願いよ届け 明日の環境建設委員会の傍聴を !!

今議会の後半の焦点は、明日18日の環境建設委員会で審査される以下の、『陳情第10号 市民のための放射能測定システム設置に関する陳情』と 『陳情第11号 暫定基準値の見直し及び、子ども基準値の設置に関する陳情』の2つの陳情です。子どもたちを放射能の汚…

放射能から子どもたちを守るためにもっと声を上げましょう !! (2011年9月議会一般質問)

ご無沙汰して、すみません。久しぶりの更新です。 立川市議会9月議会は、9月4日に市長選挙があったため、9月16日に遅れてはじまり、決算の審議などもあり、現在も開会中です。最終日は10月21日になります。以下に、9月27日におこなわれた私の一般質問をアッ…

給食の食材の放射性物質の調査と産地公表へ また一歩前進 さらなる安全策を !!

残暑お見舞い申し上げます。と言っても、今日から、ここ最近の酷暑・猛暑が少しやわらぐようですけれども無理な節電はせず、お体をお大事にしてください。 さて、久しぶりの書き込みです。8月11日の教育委員会を傍聴した時に、その場で、学校給食の食材の放…

やっぱり 保育園や小中学校の給食の食材の安全対策が必要

久しぶりの更新になりますが、6月15日におこなわれた厚生産業委員会の所管事項質問の内容をまとめましたので、掲載したいと思います。前のブログでも触れましたが、この質問の後、6月23日の6月議会最終日の議員全員協議会で、立川市は「放射能への対応につい…

見に行ってきました!! 立川市の放射線量測定

25日のブログで書いたとおり、定点以外の保育園、幼稚園、小学校、学童保育所、児童館、中学校、公園などの92箇所についての放射線量測定が6月27日から始まっています。測定は保育園から始まっており、「百聞は一見にしかず」ということで、2日目の市立中砂…

1歩前進だけど問題あり 立川市の放射線測定について

6月市議会最終日の23日の議員全員協議会(非公開)の場で、立川市の「放射能への対応について(案)」が示されて、市の説明に対しての質疑などがおこなわれました。放射能の「定点測定」は市内を2kmごとに区切った8箇所を委託会社に委託して空間放射…

これで?!、本当に子どもたちの安全が守れるの? (2011年6月議会 一般質問)

以下は、6月10日におこなわれた五十嵐の6月議会における一般質問です。まだ確定した原稿ではありませんので、文章の責任はすべて五十嵐にあります。 今日は議会の最終日で、議員全員協議会の場で、まだ不十分ではありますが、市が独自に放射能の測定をしてい…

「放射能汚染の測定・監視をしてください」という請願採択

紹介議員になっていた 請願第1号「放射能汚染の測定・監視をしてください」が今日おこなわれている立川市議会環境建設委員会において全会一致で採択されました。6月議会の最終日の本会議でも採択されると思います。下記のように、「立川市で、放射能測定機を…

子どもたちを守ろう 八日目の蝉 と 童神 と 母の願い

今、映画でも公開中で話題の『八日目の蝉』。ちょうど1年前ぐらいにNHKでも、檀れいさん主演でこの物語のドラマをやっていました。もうそろそろ、6月の市議会がはじまるので、一般質問の準備で夜更かしをしていて、たまたまテレビをつけると、このドラマの再…

2011年度立川市特別会計介護保険事業予算 賛成討論

以下は、2011年3月22日におこなわれた討論です。遅くなりましたが、ご報告します。 私は議案第6号 2011年度立川市特別会計介護保険事業予算に賛成の立場で討論いたします。 私は、介護は保険ではなく税金による福祉でと訴え続けております。介護保険の最大の…

2011年度立川市一般会計予算への反対討論

遅くなってしまいましたが、先の3月議会での今年度の一般会計予算への反対討論です。 私は議案第1号 「2011年度立川市一般会計予算」に反対の立場で討論いたします。 格差社会の拡大、貧困層の増大という日本の全国的な社会情勢の中で、2008年秋のリーマン・…

こちらもご覧ください !!

◆立川市議会議員 五十嵐けんのホームページ ◆立川市議会議員 五十嵐けん”blog”レポート東京都立川市議会議員の五十嵐けんレポートのブログ版です ◆立川市議会議員 五十嵐けん ブログ版議事録東京都立川市議会での質問・質疑・発言・討論などです。 ◆立川市議…

まだ間にあいます 家具転倒防止器具の無料支給

減災・防災 知って得する! 地震対策 未曾有な大災害となった東日本大震災と原発大事故。深刻な「原発震災」は、チェルノブイリの原発事故から25年目になった4月26日においても、さらに深刻な状況になっているようです。胸の痛い日々が続きますますが、一刻も…

ご存知ですか? 家具転倒防止器具の無料支給

減災・防災 知って得する! 地震対策 東日本大震災のさなか、被害の大きさと原発の大事故に胸の痛い日々が続きます。 さて、立川市で高齢者・障がい者世帯のみにおこなわれてきた家具転倒防止器具の無料支給が、一昨年(2009年度)から、一般世帯にも拡大する…

再度、被災避難者を競輪宿舎へ受け入れを!! すでに千葉・取手競輪で受け入れ

福島原発事故で屋内退避指示が出ている原発周辺の半径20〜30キロ圏の住民に対し、20キロ圏内と同じく避難指示を出すべきだとの意見が各方面から相次いでいるようです。一進一退が続き、予断を許さない状況である原発大事故。未だ楽観できない状況です。放射…

被災避難者の受け入れに全力を!! 4月いっぱいまで競輪を中止し、競輪選手宿舎の開放を!!

改めて、東北・関東大震災に被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられたご遺族の皆さまに深くお悔やみ申し上げます。 日を追うごとに甚大な被害が明らかになり、最愛の家族を失った人々の映像を見ると、胸が痛いとしか言えません。…

深刻な原発震災

阪神淡路大震災から16年経ち、ニュージーランドのクリストチャーチの大地震の記憶もさめやらないうちに、東北・関東大震災。津波の恐ろしい映像が繰り返し流れる度に背筋が凍るような恐ろしさを感じます。まず、被災者の皆様に心からのお見舞いを申し上げる…

市の職員は今夜は徹夜態勢でがんばっています!!

大変な地震がおきてしまいました。ニュースの画面を見ているだけでも被害は甚大のようです。地震規模はマグニチュード8.8。国内最大規模の地震。大津波の濁流に家や車が次々とのみ込まれて行くのに何もできないという無力さ…。地震発生時、立川市議会では文…

2011年度予算案について (雑感 その1 評価できるところ)

2011年度予算は、企業業績などの一部持ち直しにより、法人市民税は23.4%の増加を見込んでおり、2年ぶりに増収となっていますが、個人市民税は市民の皆さんの個人所得の減で3.9%の減となっています。特に2010年度の立川市民の給与収入は前年と比べて一人当…

3月市議会がはじまっています。国保料金値上げは見送りに

前略市民の皆様早いもので2011年も2カ月が経とうとしています。国政では官僚に取り込まれてしまった菅・民主党政権の迷走が続き、ウンザリすることばかりですが、いかかがお過ごしでしょうか。ご報告が遅れましたが2月21日から3月の予算市議会がはじまってい…

悲しい知らせ カーラジオから流れた『鉄腕アトム』

土木作業員のアルバイトが終わり、秋田から出稼ぎに来ていたおじさんが運転する軽トラの助手席に座ってカーラジオをつけると、「空をこえて〜ラ・ラ・ラ 星のかなた〜」と『鉄腕アトム』の主題歌が流れていた。1989年2月9日。当時大学生だった私は冬休みはず…