2009-01-01から1年間の記事一覧

心外です!! 週刊ポストの「無断引用」

先日、市民の党の先輩議員の野見山修吉・小金井市議から、「週刊ポストの記事に名前が出てるよ」という電話をもらった。いわゆる「公務員バッシング」の記事に、私の保育園の保育士給与に関する資料がどうやら使われているらしいのだ。週刊ポスト側から、取…

ビッグイシュー(THE BIG ISSUE) バックナンバーも買ってください

暖冬とは言え、朝方など、とても冷える日が続いています。いかかがお過ごしでしょうか。スーパーで買い物などをしていると、賞味期限が来年の日付になっていたり、お正月に向けた商品が並んでいたり、今年も残すところあとわずかになりました。さて、今日の…

残念!! 「議運協議会」で3つの意見書案がお蔵入りに

立川市議会では、「申し合わせ」があって、各会派が提案する政府などに出す意見書案は、一度、議会運営委員会(議運)で全会派の意見の一致をみないと本会議に上程できず、日の目を見ません。議事録に残る正式な議運の場では話し合われず、その審議は、「議…

金網のない島を 普天間基地のグアムへの全面移転を  

金網のない島 いのちをそだてる 海が 島を洗う 明日の島 すべての武器が うばおうとして うばえないもの それは わたしたちの熱いねがい ドドドーン ドドドーン 波がどこまでも わたるように 明日の島 明日の島 いつか いつか かならず 金網のない 島を いの…

2010年度予算要望書を提出

11月30日、清水市長に「社会民主党・みどり立川・市民の党」の会派の2010年度予算要望書を提出しました。「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、以下の要望書が3人の会派で侃侃諤諤と協議を重ねた上での最大公約数となりました。多分、3人の会派の中では私…

前略 市民の皆様今日からいよいよ師走。今年もあと1カ月を残すのみとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。下記のように、明日から12月議会がはじまります。市民の視線が議会を変えます。お時間、ご関心がある方は、ぜひ、立川市議会の傍聴に来てくださ…

一般質問の通告

昨日のブログ「住民訴訟の勝訴確定 談合ゼネコンから1億円を取り戻せそうです!!」で触れた多摩地区ゼネコン談合の住民訴訟勝訴で立川市がゼネコン側に賠償請求したということは、今日の新聞では朝日新聞の多摩版にしか載っていませんでした。それも概要だけ…

住民訴訟の勝訴確定 談合ゼネコンから1億円を取り戻せそうです!!

今日下記のメールが市議会議員に配信されました。 平成21年11月25日 立川市環境下水道部長 内田勉 立川市議会議員各位 市は、多摩川上流処理区の雨水整備の推進を図るため、平成10年度から平成14年度まで東京都新都市建設公社に下水道事業を委託し…

いっしょに学び いっしょに育ちあう 学校を

今日は、『立川市肢体不自由児・者父母の会 たつのこ』開催の「学校生活における諸問題の公聴会」に参加しました。立川市では、2000年の第9中学校へのエレベーターの設置を皮切りに中学校にエレベーターが設置され(※1)、耐震工事にともなう小中学校の施設…

政権交代から変革へ 市民の、市民による、市民のための政治を !!

「とにかく変えなきゃ」という一人ひとりの一票が政権を変えました。 その劇的な政権交代を決めた総選挙からはや2ヶ月。 選挙期間中は千葉5区で勝利した民主党の村越ひろたみさんを応援していました。選挙の前から、ポスター貼りなどの支援をした候補者の方…

政権交代の一票を!!

7月の都議会選挙、続く総選挙の支援で忙しく、久しぶりの書き込みです。8月初旬からは張り付きで、ある選挙区で民主党の候補予定者の応援に入っています。いよいよ 明日から総選挙が始まります。官僚のムダ使いをなくし、国民、市民の生活を建て直すには、政…

本をいっぱい読む子には嘘を見抜く目と力つく

ここ数年、子どもの自由な読書の活動の場として、子どもの育ちを支える場として、学校図書館を充実させることや図書館の児童サービスを充実させることを求めて、市に質問してきました。私の質問も少しは効を奏したのか、立川市では、学校図書購入の予算が増…

前略 市民の皆様 今年も早いもので、もう梅雨を迎えようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ総選挙も間近になり、マスコミなどの報道によると、8月中に総選挙などと言われていますが、格差を是正し、貧困化をくい止めていくためにも、今年こ…

合意のないまま分園用地を買うな!! 保育園の民営化を見直しての署名10000筆に迫る

立川市が拙速に打ち出した市立西砂保育園と見影橋保育園などの公立保育園5園の民営化方針に不安や疑問を抱く保護者でつくられた「立川市の子育てを考える保育連絡会」(以下:保育連絡会)は3月10日、立川市立保育園の民営化見直しを求める署名を6810筆も清…

ご存知ですか? 家具転倒防止器具の無料支給 

減災・防災 知って得する! 地震対策 立川市で、高齢者・障がい者世帯のみにおこなわれてきた家具転倒防止器具の無料支給が、一般世帯にも拡大することになり、4月1日より申請できるようになっています。 これは、東京都市長会・町村会が、地域振興宝クジの益…

公共工事の現場労働者の諸権利を守れ!!

2月24日から始まった3月市議会も2009年度予算説明、予算説明に対する各会派の代表質問、5日間にわたる予算特別委員会が終了し、ちょうど中間の折り返し地点にさしかかっています。これからは各常任委員会の開催(5日間)と、議員個人に認められている一般質…

3月議会の一般質問通告一覧が市のホームページにアップされました。リンクしますので、ご関心がある方はご覧ください。ちなみに立川市議会では、3月議会で市長の予算説明に対して代表質問をおこなった議員や予算特別委員会の委員になった議員は、一般質問は…

前略 市民の皆様今年もあっという間に2か月が過ぎ、2009年ももう6分の1が過ぎてしまいました。春の訪れを前にして、三寒四温の日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。2月24日から、3月議会が始まっています。五十嵐の一般質問は3月17日の予定です。質…

2008年度の契約の現況(入札改革の証明 その3)

今日は、2008年度の契約の状況をお知らせします。 2008年度、4月1日から11月12日までの工事・業務委託・物品購入の平均落札率と契約差金の状況は、下記のとおりです。 まず、工事契約の状況。 120件の工事の平均落札率は87.51%(加重平均)とやや高めで、…

立川市の入札改革の変遷と落札率の推移とその成果(入札改革の証明 その2)

今日は1月17日のブログで書いたこと(「入札改革の証明 6年間で55億円の節約」)に追記・補完し、入札改革の変遷と落札率の推移と改革効果について少し詳細に記述します。 さて、ここ数年に実現できた入札・契約制度改革などの主なものは以下のとおりです。◆…

喜納昌吉さんが「誰も知らない泣ける歌」に出ます!!

ジョン・レノンのような優しさ(メッセージ性)と ボブ・マーリーのような雰囲気(民族性)と ジミ・ヘンドリックスのような激しさ(激昂性というかラジカルなところ)とを持っていると私が勝手に感じていて、日本のアーティスト、ミュージシャンとしも一番…

入札改革の証明 6年間で55億円の節約

談合・汚職事件から5年、改革を実現 5年前の2004年1月16日は、元契約課長や市職員や水道工事業者に続き(2003年10月9日に逮捕)、元総務部長が逮捕された日です。再び市役所に強制捜索が入り、当時、市役所では、組織ぐるみの事件ではないかという疑惑が深ま…

2009年 市民の力で “圧倒的な” 政権交代を!!

大変遅くなりましたが、このブログでは、謹賀新年です。 今年もよろしくお願いします。 昨年は、安倍前々首相に続く福田前首相の突然の政権投げだしで、選挙をおこなうために麻生政権が誕生しましたが、解散総選挙は先送りされ続けています。しかし、2009年…