2006-01-01から1年間の記事一覧

旧ガンバル日記より大変ご無沙汰しております。ここ数ヶ月は、両方とも負けてしまいましたが、神奈川16区の衆院補欠選挙(後藤祐一さん)、沖縄県知事選挙(糸数慶子さん)などの支援をおこなっていました。千葉7区の衆院補選、滋賀県知事選挙に続き、4連勝…

政権交代は市民の力で 注目の衆院神奈川 16 区補欠選挙 市民の党 ごとう祐一さん を推薦 10 月 10 日告示、 10 月 22 日投開票の神奈川 16 区補欠選挙は、 11 月 19 日の沖縄県知事選挙同様に、来年の統一地方選や参議院選挙に向けて、天下分け目の前哨戦。…

過去に目を閉ざす者は現在に盲目となる 8・15 平和のために行動を!! 8 月 6 日、 9 日の広島、長崎の原爆投下の日が過ぎ、 61 年目の敗戦の日を迎えようとしている中、小泉首相が 8 月 15 日に靖国神社に参拝するのかどうか焦点となっています。 しかし、靖…

旧ガンバル日記より 暑中お見舞い申し上げます。久しぶりの書き込みです。立川市議選後は、滋賀県知事選挙の応援や市民の力による政権交代のための活動などしておりましたが、持病の椎間板ヘルニアによる極度の腰痛で、ただいま休養中です。さて、7月31日に…

日本の政治を変える地鳴り もったいない が、自・公・民相乗り に 勝った!! 滋賀県知事選 かだ由紀子さん当選 選挙戦後半で「予想外の接戦」と永田町がざわめきだしたようですが、その滋賀県知事選挙(投開票は 7 月 2 日)で、自民・公明・民主党、連合など…

格差を是正する市政を! 小泉「改革」の結果、金融資産1億円以上の億万長者が134万人もいる一方で、非正規雇用が拡大し、生活保護世帯は増え続け、貯蓄のない世帯は23%に達しています。小泉政権の「勝ち組」優遇政策に対して、いま市政に求められてい…

談合市政と戦います !! 談合をなくす入札改革で 27 億円を節約 私は、 2003 年に発覚した立川市入札談合事件を先頭で追及し、談合をなくす入札改革を実現しました。その結果、工事や委託契約の値段が下がり、 4 年間で約 27 億円のムダを削ることができまし…

談合事件 元総務部長裁判から 2 年 議員の口利きや業者等の不正な働きかけを防止する 口利き記録化公表制度と内部告発制度の確立を 2 年前の 4 月 16 日は、 立川市 の水道工事をめぐる入札談合汚職事件で逮捕された元総務部長の初公判が東京地検八王子支部…

旧ガンバル日記より 久しぶりの書き込みです。先日の新聞に、昨年末の国の借金813兆円、国民一人当たり636万円という記事がありましたが、地方債も含めた06年度末の地方の債務残高は204兆円となる見通しで、国と地方の借金は1000兆円を超えるとのこと…です。…

2005年度(4月〜1月末日)工事・委託契約で落札率低下談合根絶が最大の行財政改革の第一歩入札改革で11億円のムダを削りました!! 1998年初当選以来、私は、市公共工事の高値落札の実態を初めて明らかにし、談合をなくす入札改革を提案。2002年6月に、入札改…

旧ガンバル日記より 昨日17日は、阪神大震災から11年目、耐震偽装のヒューザーの小嶋社長の証人喚問、連続幼女誘拐殺人の宮崎被告の死刑確定など大きなニュースが報道されました。阪神大震災時に特定のマンションが想定外に崩壊したと言われていますが、これ…

1 月 19 日告示、2月5日投票の 長崎県 知事選挙に、新人のこくぼのりこさんが出馬表明。千葉知事の堂本暁子さんの選挙のように、既成政党や利益団体に頼らず、多くの市民ボランティアによって選挙準備がされ、現職知事(自民、公明、連合推薦)に挑みます…

旧ガンバル日記より 年が明けてから、以下の『市議会議員、市長や助役などの特別職の報酬や給与などの減額を求める署名』を集め始めています。市議会議員の高すぎる報酬の1割カットと市長・助役を含めた特別職のボーナス(期末手当)に加算されている役職加…

旧ガンバル日記より 大変、大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。新年最初の書き込みになります。2006年は、格差拡大社会に挑み、“市民の怒り”を“政治を変える力”へと転換していくスタートラインの年として、既成政党を超える市民の政治勢力…

大衆の怒りとともに進む年 格差のない社会を 格差を拡大する小泉「構造改革」 戦後 60 年の年が過ぎ行きましたが、自衛隊イラク派遣の延長、日本を巻き込む米軍再編、首相の靖国参拝よるアジア外交の停滞、憲法 9 条の改憲論議と、敗戦時の不戦の誓いも、平…