2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、午後2時からアミューたちかわ(市民会館)へ。新庁舎建設市民100人委員会提案発表会に参加しました。市民案(素案)の発表の内容自体はすばらしいものでしたが、これを実現するためにはいくらかかるのかという思いはぬぐいきれませんでした。前にも書…

2月27日は市議会の「入札事件原因究明と再発防止調査特別委員会」で質問追及。職員へのアンケートとヒアリングの実態調査の中間報告を受けて、長く市幹部を歴任してきた市長と助役自身にも市議の口利きや業者からの働きかけがあったのではないかと質問しまし…

26日、立川駅南口西側で朝の宣伝、ニュースの配布。27日の市議会の「入札事件原因究明と再発防止調査特別委員会」の質問準備などする傍ら、24日にビデオに録っておいたK-1ワールドMAXをじっくりと観てしまう。実は私は大の格闘技好き。今は亡き母方の祖父母…

裁判での「何でだ 何でだろう?」

25日、立川駅南口東側にて朝の宣伝、ニュースの配布。午前10時からの入札談合・汚職事件の皆木設備の皆木被告の第3回公判を傍聴。これで8回目の公判傍聴です。岡部被告(元砂川支所長)→畠山被告(前総務部長)→小島前清掃事務所長(不起訴)ルートの競売入…

24日、10時から市の入札事件再発防止調査委員会を傍聴、午後3時からは冨士設備工業の富沢被告の第一回公判を傍聴に東京地裁八王子支部へ、というダブルフェッダー。まず、市の調査委員会。やっと、弁護士の専門委員チーム(5人)の担当している市職員(一部…

午前10時から代表者会議を傍聴。ちなみに代表者会議での傍聴議員は全会派の承認を得ないと発言できず、私などは発言を求めても許されず発言できないこともあります。懸案になっている入札談合・汚職事件に際して市議・元市議にもアンケート調査をやるかどう…

2月20日は本当に久しぶりに西武線西武立川駅で朝の宣伝、ニュースの配布です。ご無沙汰してすいませんでした。花粉症の季節の到来です。私も極度の花粉症。もう目がかゆくなり、鼻もムズムズしてきました。暖かくなるのはいいんですけど、一難去ってまた一難…

2月19日、西立川駅にて朝の宣伝ニュースの配布。その後、入札談合・汚職事件の油谷設備工業の山田被告の公判を傍聴に東京地裁八王子支部へ。前回の公判で、検察側が求刑したとおり懲役1年の有罪判決が言い渡されましたが、執行猶予が4年つきました。油谷設備…

2月18日入札談合・汚職事件の?白井プラミングの白井被告の2回目の公判を傍聴に東京地裁八王子支部第205号法廷へ。1回目は傍聴できなかったので白井被告の公判は今日がはじめて。追起訴文の朗読から始まり、罪状認否、情状酌量のために証人となった被告の…

2月16日、午前10時より市議会の「入札事件原因究明と再発防止調査特別委員会」。昼休みの1時間をはさんで午後6時ぐらいまで。正確に計ったわけではありませんが、委員は私を含め11人いる中で(委員長は質問しませんので、実質10人)、半分近くは私が質問して…

12日は西武線玉川上水駅で、13日は同じく武蔵砂川駅で朝の宣伝。ニュースの配布。最近運動不足、体重も増えてしまったので、自転車でかっ飛ばして北の方の駅には行くのが結構シンドクなってきました。以前より少し時間もかかるようにもなったようです。ダイ…

11日、今日は休日なので朝宣もお休み、ゆっくり起床。テレビをつけると『スーパーモーニング』という番組で、ニュースキャスターの鳥越俊太郎さんがイラクを取材して来た特集をやっていたのでついつい見入ってしまう。寝ぼけ眼、しかも途中からだったので、…

朝の宣伝、ニュース配布、立川駅北口東側1階にて。今日は冷え切った風が吹いていて寒すぎます。さて、話は変わりますが、子どものせつない物語にどうも弱いところがあって、例えばチャップリンの『キッド』とか、ボクシングの元チャンピオンと、その息子との…

9日は、立川駅北口デッキの東側にて朝の宣伝、ニュースの配布。私のHPのフロントページの『五十嵐けんからひとこと』のコーナーで触れましたが、その後、入札談合・汚職事件の元砂川市所長・岡部被告と前契約課長・大野木被告の第2回公判を傍聴に東京地裁八…

6日、立川駅北口デッキの上で朝の宣伝、久々にマイクを持って訴える。朝からガナリたててしまい、お騒がせしました。その後、入札問題や教育問題などの3点について市に情報公開請求をおこない、午後7時から武蔵野スイングホールで行われたフォト・ジャーナリ…

また忙しさにかまけて日記を書くのをサボってしまって、スイマセン。ここ1週間のご報告です。1月30日は、議会の入札事件原因究明と再発防止調査特別委員会。午前10時から午後5時ぐらいまで、多分私が質問回数・質問時間とも一番多く、結構ハードです。しかし…