2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見に行ってきました!! 立川市の放射線量測定

25日のブログで書いたとおり、定点以外の保育園、幼稚園、小学校、学童保育所、児童館、中学校、公園などの92箇所についての放射線量測定が6月27日から始まっています。測定は保育園から始まっており、「百聞は一見にしかず」ということで、2日目の市立中砂…

1歩前進だけど問題あり 立川市の放射線測定について

6月市議会最終日の23日の議員全員協議会(非公開)の場で、立川市の「放射能への対応について(案)」が示されて、市の説明に対しての質疑などがおこなわれました。放射能の「定点測定」は市内を2kmごとに区切った8箇所を委託会社に委託して空間放射…

これで?!、本当に子どもたちの安全が守れるの? (2011年6月議会 一般質問)

以下は、6月10日におこなわれた五十嵐の6月議会における一般質問です。まだ確定した原稿ではありませんので、文章の責任はすべて五十嵐にあります。 今日は議会の最終日で、議員全員協議会の場で、まだ不十分ではありますが、市が独自に放射能の測定をしてい…

「放射能汚染の測定・監視をしてください」という請願採択

紹介議員になっていた 請願第1号「放射能汚染の測定・監視をしてください」が今日おこなわれている立川市議会環境建設委員会において全会一致で採択されました。6月議会の最終日の本会議でも採択されると思います。下記のように、「立川市で、放射能測定機を…

子どもたちを守ろう 八日目の蝉 と 童神 と 母の願い

今、映画でも公開中で話題の『八日目の蝉』。ちょうど1年前ぐらいにNHKでも、檀れいさん主演でこの物語のドラマをやっていました。もうそろそろ、6月の市議会がはじまるので、一般質問の準備で夜更かしをしていて、たまたまテレビをつけると、このドラマの再…