2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

29日は、西国立駅川崎方面側で朝の宣伝の後、水道工事入札談合・汚職事件で逮捕された油谷設備工業の山田被告の初公判を傍聴に東京地検八王子支部へ。この事件の舞台となったのは、2002年9月25日入札の若葉町2丁目地内給水管布設替工事。概要は以下のとおり…

28日、市の入札事件再発防止調査委員会(第10回)を傍聴。委員会が公開されてから2回目、傍聴した議員は大沢さん(市民クラブ)と戸井田さん(共産党)と私のみ(前回は大沢さんと私のみ)で、どうやら市議会議員の関心は低いようです(特に議会の調査特別委員は私…

27日は、JR西国立駅の立川方面よりで、朝の宣伝、ニュースの配布。うぐぅ〜ぅ〜ぅ〜寒い。最近の朝の宣伝の中では一番の寒さだったんじゃないでしょうか。何人かの方々から、「がんばって」のお声を頂きましたが、やっぱり寒い。さて、昨日26日は、助役が2期…

26日、6時50分頃から立川駅南口東側の階段下で朝の宣伝、ニュースの配布。7時20分頃から強力なライバルの登場です。貸し金融会社のプ○○スのティッシュ配り。『五十嵐けんレポート』はいつもポケットティッシュには大完敗。私のニュースは関心のない人には何…

自衛隊のイラク派遣(=派兵)の中止を求めて、WORLD PEACE NOW(ワールド・ピース・ナウ)が呼びかけた集会とパレード(日比谷公園から東京駅近くまで)に参加してきました。会場の日比谷野外音楽堂は6000の人で超満員。しかしその一方で、日本政府は今にも陸…

最近になって、私のホームページのメニューの「市議会報告」の欄に、議会での発言をアップしました。私は、ほとんど原稿を書かずに質問しているので、「て・に・を・は」などの言い回しや数字を間違えたり、たまに意味が通じていなかったり、本当に恥ずかし…

大変長らく、ご無沙汰いたしまして申し訳ありませんでしたが、ガンバル日記を再開いたします。今年もよろしくお願いします。私の今年の目標は、脱・談合、脱・不正、脱・ムダ、脱・前例主義、脱・無党派という5脱です。市政において、談合・不正を追及・一掃…