最近になって、私のホームページのメニューの「市議会報告」の欄に、議会での発言をアップしました。私は、ほとんど原稿を書かずに質問しているので、「て・に・を・は」などの言い回しや数字を間違えたり、たまに意味が通じていなかったり、本当に恥ずかしい限りですが、ご関心のある方は読んでみてください。

でも、質問自体はいつもガチンコ(=本気)勝負のつもりです。私の質問の半分ぐらいは、談合疑惑の追及や入札制度改革を求めるものなので、入札談合事件で逮捕された前総務部長や前契約課長との質疑のやり取りも数多くあります。でも今から思うと、前総務部長や前契約課長は私の質問を本心ではどのように思っていたのか?と思ってしまったりします。(ちなみに、青木市長は部課長などが書いた答弁を棒読みしていることがほとんど…。だいたい質疑は豊田助役とのやりとりになっています。)