2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグイシュー(THE BIG ISSUE) 

少し前から、立川駅で『ビッグイシュー日本版』を販売する方が増えています。 『ビッグイシュー』はもともとホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として1991年にイギリスのロンドンで始まったもの。販売員は、1冊300円の雑誌『ビッグイシュー』を…

 「どうしたら民営化をやめてもらいますか?」その答えは

「私、頭が良くないんで、わからないんですけど、結局どんどんどんどん民営化に対して進んでいるんですけど、私は正直すごくいやなんですけれど、どうしたらやめてもらいますか?(5秒ぐらいの短い沈黙)民営化をやめてもらいますか?(10数秒秒ぐらいの長い…

子どもたちの立場にたった保育行政について (9月議会あれこれ1 一般質問)  

保育園の民営化をしたら本当に保育が良くなるの?。そんな疑問をもって、3月議会、6月議会と連続して、保育行政について質問を続けてきましたが、9月議会でも、一般質問や決算特別委員会などで質問・質疑をしました。以下は一般質問の保育行政についての部分…

残念な結果 児童館への指定管理者制度の導入

今日は、9月市議会の最終日。本会議で追加送付の議案審議、各常任委員会や決算特別員会に付託されていた議案や請願・陳情などの採決などが行われました。 五十嵐は、2007年度一般会計歳入歳出決算と2007年度特別会計介護保険事業歳入歳出決算の認定に反対。 …