2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさにかまけて、日記を大分サボってしまいました。ここ一週間は次のような活動をしていました。12月23日は「教育基本法改悪反対の全国集会&パレード」に参加。「子どもはお国のためにあるんじゃない」を合言葉に、集会場の日比谷公会堂は定員の2,300を上…

22日は、市議会2期生の忘年会。1998年の市議選で初当選した2期生は11人いますが、党派を超えて、年に1度か2度集まって議会の反省や今後などについて話をするのが恒例となっています。今回は9人が参加。話題は、総務委員会で継続審議中の浜岡原発の停止を求め…

19日、午後1時30分から東京地方裁判所八王子支部でおこなわれた立川市の水道工事入札談合・汚職事件の裁判の傍聴へ。今日は競売入札妨害罪に問われた元砂川支所長岡部昭凱(あっせん収賄罪でも起訴)と前契約課長大野木隆両被告の初公判。305号の法廷で行わ…

18日、立川駅北口デッキで7時より朝の宣伝。マイクで12月議会の報告をと思ってましたが、トラメガ(拡声器)の電波の接触が悪く、ニュースの配布に変更。どうも他の選挙にお貸ししてからトラメガの調子が悪くて困ってます。しかし、ほんとに寒くなりました。…

17日、今日で12月議会が終わりました。今回の市議会での私が特に重要であると考えていた大きなポイントは、3点。1点目は、フロントページの「ひとこと」でも触れたように「自衛隊のイラク派遣に反対する意見書を提出することを求める請願」。2点目は、入札談…

16日、午前10時から、議会運営委員会を傍聴。明日の12月議会最終日の議会運営などについて話合われましたが、矢島議員と大沢議員と私の共同で提出した?「自衛隊を危険なイラクに派遣しないことを求める意見書案」?「日米地位協定の抜本改正を求める意見書案…

私も参加させて頂いている平和遺族会全国連絡会代表の小川武満先生が昨日の未明に亡くなられました。享年90歳。医師であり、牧師でもある小川先生は、神奈川県津久井郡の「無医村」に住まわれ地域医療に尽力されながら、軍医としての自らの戦争体験の反省か…

今日は、午後から「新庁舎建設市民100人委員会」を傍聴に市民会館へ。この100人委員会は今回で8回目。5回目から ①市民利用分科会 ②行政・議会分科会 ③使いやすさ・ユニバーサルデザイン分科会 ④環境(環境共生・環境への配慮)分科会 ⑤新庁舎立地環境分科会 …

午前10時から午後5時半まで総務委員会。継続中のものを含めて請願が10件、陳情1件、新庁舎建設についてや企画部・総務部・市民部・文化児童部・公営競技事業部などからの報告事項に対する質疑、議員個人の所管事項質問(私を含めて4人の議員が質問)と盛りダ…

今日は午後から厚生産業委員会を議員控え室にて傍聴。議員提案の意見書(案)や決議(案)提出の締切日でもあり、矢島議員と大沢議員と私の共同で「自衛隊を危険なイラクに派遣しないことを求める意見書案」「日米地位協定の抜本改正を求める意見書案」「民…

今日も6時45分頃から朝の宣伝。立川駅北口東側のエスカレーターの下で昨日に引き続きニュースを配布。吐く息が白くなり本格的な冬将軍の到来です。何人から「がんばってね」と声をかけられると寒さもフッ飛びます。午後からは文教委員会を傍聴しました。さて…

今日は6時45から立川駅南口西側のエスカレーター下で朝の宣伝。談合事件を特集したニュースを配布。芯から冷える約2時間。寒さのせいかいつもよりニュースが配れず、ちょっとガッカリしましたが、朝宣を終えて自転車にのぼり旗を立てながら帰る途中に「五十…

昨日5日の一般質問の自己採点は30点ぐらい。時間配分ミスの時間切れでもう一歩攻めきれませんでした(もう二歩、いや三歩…もっとカナァ)。質問項目は前にも報告しましたが、①談合・不正を追放する入札制度の改革について?「だいじょうぶですか②立川市の乳が…

4日、市議会本会議。今日ゴーン氏の講演会を優先し、議会が午後3時で打ち切られることになれば、議事進行や動議をかけて以下の質問をぶつけようと臨戦態勢。少し緊張気味です。 ①通常の本会議は午後5時まではおこなわれるが、なぜ今日は打ち切るのか? ②議会…

今日から12月議会が開始。「議会よりもカルロス・ゴーン氏の講演会を優先する」ことについて、異議を申し立て、通常の議会運営を求めて議長宛ての要望書を出したことを昨日報告しました。が、結局、議長・副議長は要望書の申し立てを「無視!?」して、ゴーン…

今日おこなわれた市議会・議会運営委員会(議運)で、12月4日午後4時から立川商工会議所が創立50周年記念としておこなうカルロス・ゴーン氏の「特別講演会」に出席したいという市議会議員がいるという理由?で、その日の市議会本会議を早めに(午後3時頃)打…

イラクで米英軍やその協力国などのへの攻撃が激しくなる中、とうとう日本の外交官が犠牲になってしまいました。まず、亡くなられた2人のご冥福をお祈りしたいと思います。この状態で自衛隊が派遣されれば、新たな犠牲者を出し、日本が標的とされる危険がさら…