忙しさにかまけて、日記を大分サボってしまいました。ここ一週間は次のような活動をしていました。

12月23日は「教育基本法改悪反対の全国集会&パレード」に参加。「子どもはお国のためにあるんじゃない」を合言葉に、集会場の日比谷公会堂は定員の2,300を上回る4000以上の人が集まり、半数の人が会場に入れない状況。遅刻した私は外で会場内の音声を聞くことに。コント集団「ザ・ニュースペーパー」がニセ小泉首相をはじめとした政治風刺劇で大いに笑わしてくれました。次期通常国会へ法案提出が検討されている教育基本法の改正=改悪は「愛国心」導入が大きな柱。福岡市では昨年一時的に「愛国心」を評価する通知表が導入されたそうです。そもそも国を愛することは強制されるものじゃないハズ。歴史を顧みれば、トンデモナイことをしている為政者がそれを正当化したいがために愛国心教育国家主義教育)を強制しています。何を愛するかを法律で定められるいわれはありません。天○様とか、将○様とか、そういうのがお好きな人はいいかも知れませんが、私は、そんな世の中はまっぴらゴメンです。集会後銀座の街を抜け東京駅までパレード、かなり冷えました。

12月24日、都市計画審議会に出席。
12月26日、朝の宣伝 立川駅北口西側一階のエスカレーター前にて。
12月27日、STOP!! 自衛隊イラク派遣 ピースウォークに参加。約100人が吉祥寺の街を歩きました。

いろいろな雑務、資料整理、ニュース新年号の作成、大掃除などをこなしているとアッという間に大晦日です。今年も景気も悪く、犯罪も増え、より一層セチガライ世の中になってしまった感がありますが、来年は政治を変えて良い年にしたいものです。来年は私も年男、市政においては談合・不正の追及、また国政においても新しい流れをつくために微力を尽くしたいと思います。それでは良いお年を。