2008-01-01から1年間の記事一覧

12月市議会最終日の賛否 

いよいよ今年も残すところ2週間余りですが、12月市議会も今日が最終日となりました。 私たちの会派「社会民主党。みどり立川・市民の党」は、出産一時金をアップする国民健康保険条例改正の一部改正には産科医療補償制度の様々な問題点を指摘して、まだ市と…

謝罪とイガグリ頭と新たな決意

現在、立川市ではコスト論に偏重した保育園の民営化を押し進めようとしています。 この間、子どもたちにつらい想いをさせない(少なくともそれを最大限ゼロにできるような)民営化はあるのか。民営化で節約できるとされているお金が本当に待機児解消などを含…

12月8日と、加藤周一さんの言葉と

今日は、敬愛するジョン・レノンが死んでしまった日(1980年)ですが、日本がハワイとマレーに奇襲攻撃をかけて破局に向かう戦争へと突入していった日(「太平洋戦争」へと突入した日、1941年)でもあります。 日本人はハワイの真珠湾攻撃を知っている人は多…

明日の五十嵐の一般質問は、午後1時からになりそうです。(確認のお問い合わせは、議会事務局523−2111内線285、220まで)質問項目は以下のとおりです。 五十嵐の12月議会一般質問項目1、子どもたちの立場にたった保育行政について ?保育の市場…

引き続き、保育園の民営化と図書館への指定管理者制度導入問題が争点です 12月議会の傍聴を 12月3日から12月18日まで、市議会12月議会が開会されます。12月3日から12月5日は議員個人におおむね1時間許されている一般質問。12月8日が本会議 請願・陳情の付託…

“保育問題を考える”学習会に ご参加を

“保育問題を考える”学習会 〜保育園民営化って? 子どもはどうなるの?〜日時:11月30日(日曜日) 午前10時から12時30分(開場9時30分)場所:立川市民会館(アミューたちかわ)第一学習室地図 http://www.m-net.ne.jp/~amyu/hi-shisetsu/hi10-access/hi10.…

2009年度予算要望 

11月18日に、「社会民主党・みどり立川・市民の党」の会派として、清水庄平立川市長に2009年度の予算要望をしました。会派としての予算要望は昨年に続き2度目ですが、侃々諤々、意見を出し合った結果の現時点での最大公約数です。 要望項目が多いこともあり…

KY 解散やらない ミゾウユウの事態

もう11月の半ばを過ぎ、2008年も残すところあと1か月半です。急に寒くなってきましたので風邪などひかないように、家に帰ったら、必ずうがいをするように心がけている毎日です。うがいって結構効果があるんですよね。 唐突ですがクイズです。「定額給付金」…

ビッグイシュー(THE BIG ISSUE) 

少し前から、立川駅で『ビッグイシュー日本版』を販売する方が増えています。 『ビッグイシュー』はもともとホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として1991年にイギリスのロンドンで始まったもの。販売員は、1冊300円の雑誌『ビッグイシュー』を…

 「どうしたら民営化をやめてもらいますか?」その答えは

「私、頭が良くないんで、わからないんですけど、結局どんどんどんどん民営化に対して進んでいるんですけど、私は正直すごくいやなんですけれど、どうしたらやめてもらいますか?(5秒ぐらいの短い沈黙)民営化をやめてもらいますか?(10数秒秒ぐらいの長い…

子どもたちの立場にたった保育行政について (9月議会あれこれ1 一般質問)  

保育園の民営化をしたら本当に保育が良くなるの?。そんな疑問をもって、3月議会、6月議会と連続して、保育行政について質問を続けてきましたが、9月議会でも、一般質問や決算特別委員会などで質問・質疑をしました。以下は一般質問の保育行政についての部分…

残念な結果 児童館への指定管理者制度の導入

今日は、9月市議会の最終日。本会議で追加送付の議案審議、各常任委員会や決算特別員会に付託されていた議案や請願・陳情などの採決などが行われました。 五十嵐は、2007年度一般会計歳入歳出決算と2007年度特別会計介護保険事業歳入歳出決算の認定に反対。 …

消えた年金、消された年金

安倍前首相に続く福田首相の政権ポイ捨てで、まさに政権交代を問う総選挙へのカウントダウンが始まっていますが、昨年の秋以降、政権交代のための活動を続けています。具体的には、主に首都圏の自民党の強い小選挙区などで、民主党の新人候補や現職でない予…

15分15秒 時間がない

9月議会が開会中ですが、9月11日に一般質問、12日に議案審議、16、17、18、19日と決算特別委員会委員として決算審査質疑、22日総務委員会での質疑と、結構ハードな「議会生活」を過ごしてきましたが、一番しんどかったのは、決算特別委員会です。決算特別委…

保育園の民営化と図書館への指定管理者制度導入問題が焦点化 9月議会の傍聴を !! 9月9日から10月3日まで、市議会9月議会が開会されます。9月議会開催日程詳細◆9月9日から9月11日は議員個人に1時間許されている一般質問。今議会では、24人の議員が一般質問し…

じっくり考え直そう!!! 保育園の民営化

反対の声も日増しに大きく 見影橋保育園の保護者説明会 今、立川市では、公立保育園11園のうち、将来的に5園を順次民営化していく計画があり、2010年度までに、まず1園を民営化しようとしています。 私は公立保育園が万能であるとは思いませんが、国が主導…

指定管理者制度導入にNOを !! 図書館を市民の手に

8月29日・30日の説明会にご参加を !!! 指定管理者制度とは、2003年9月の地方自治法の一部を改正する法律の施行によって、それまで地方公共団体や外郭団体(出資法人など)に限定されていた「公の施設」の管理・運営を、株式会社をはじめとした営利企業・財団…

ウヨクの妨害と神田署の怠慢

昨日の平和遺族会全国連絡会の講演と集い後に、例年と同様に平和行進が行われましたが、ウヨクの許せない妨害行為と神田署の「怠慢?」ともいえる警備がありましたので、少し報告したいと思います。 8月15日に首相・閣僚・都知事などの「靖国参拝」の反対を…

8・15集いと平和行進 伊勢崎賢治さん講演に共感

平和遺族会全国連絡会の8.15集いと平和行進に参加しました。福田首相が早くから参拝をしないとしていたこともあり、靖国参拝問題が焦点化もしていない中ででしたが、会場には立ち見がでる状況で、300人弱の参加があったようです。 『「国際貢献」は憲法9条を…

平和遺族会全国連絡会 8.15集いと平和行進にご参加を

下記は毎年参加している平和遺族会全国連絡会の催しです。今年の記念講演は、『「国際貢献」は憲法九条を活かして――世界で武装解除に携わった「紛争屋」からの提言』と題して、世界各地で武力紛争後の平和構築活動に携わり、アフガニスタン等で武装解除を成…

8・4石原都知事に靖国神社参拝の中止を求める市民の集い 

8月4日に東京都庁・議会棟の第1会議室でおこなわれた「石原都知事に靖国神社参拝の中止を求める市民の集い」に参加してきました。 この市民の集いは、政教分離の侵害を監視する全国会議、日本キリスト教協議会(NCC)靖国神社問題委員会、平和遺族会全国連…

多摩地区ゼネコン談合、30社に6億円の課徴金納付の審決

立川市は談合ゼネコンに損害賠償請求と厳格な罰則を 7月28日、公正取引委員会は、東京都多摩地区の公共工事の入札談合で大成建設や清水建設などゼネコン33社の独禁法違反を認定、うち30社に総額6億202万円の課徴金納付を命じる審決を出したという報道があり…

口利きには防止策が必要 立川市では

大分県教育委員会の教員採用汚職では大分県議10人以上からの口利きが明らかになったようです。ニュースを見ていると、これが大分県だけの問題だろうかと感じている人も多いのではないでしょうか。 議員などのからの口利きや働きかけを防止するためにそれを…

ちょっと待った !! 子どもたちの立場から じっくり考え直そう 保育園の民営化 今、立川市では、公立保育園11園のうち、将来的に5園を順次民営化していく計画があり、2010年度までに、まず1園を民営化しようとしています。初めの民営化候補は西砂保育園、2…

ギリギリ採択 さぁ がんばろうぜ 立川市の図書館 !!

最近、励まされているうたは、同世代のバンド、エレファントカシマシの『俺たちの明日』。栄養ドリンクのCMでも 「さぁ〜 がんばろ〜う〜ぜ」とよくかかっているので、聴いたことがある人がいるかもしれません。「もう俺も40か」としみじみ思ってしまう、…

市民の意見力 パブリックコメント

「図書館の見直し方針」(図書館の民営化=指定管理者制度の導入)に対する意見募集(パブリックコメント)は81件も寄せられ、今までの意見募集の件数を大幅に上回り、関心の高さが示されています。ちなみに男女平等参画条例とつくるときは0(ゼロ)件、「…

図書館愛 一つの願いの花が咲きました もっと花を咲かせましょう!!

今日の立川市議会・文教委員会で「立川の図書館を考える会」の方々が提出した『図書館のあり方について、市民の声を踏まえて十分検討する事を求める陳情』が守重夏樹委員、伊藤大輔委員(市民フォーラム=民主系+生活者ネット)、上條彰一委員(共産党)、…

採択ですよ 『後期高齢者医療制度に関する意見書提出を求める陳情』

今日の立川市議会・厚生産業委員会で『後期高齢者医療制度に関する意見書提出を求める陳情』が市民フォーラム(民主系+生活者ネット)、共産党、社会民主党・みどり立川・市民の党の委員の賛成多数で採択されました(自民党と公明党は反対)。内容は、山口2…

12日は教育委員会 13日は市議会文教委員会の傍聴を◆教育委員会 日時:2008年6月12日(木)午後1時30分から 場所:教育委員会会議室(錦町秀栄ビル2F) 議題:図書館の見直し方針などについて 傍聴受付:当日錦町秀栄ビル2F事務室へ 問い合わせ:042-523-21…

老人に冷たい清水市長?! 自民党のアンケート

現在の長寿医療制度について 賛成する理由 我が国が少子高齢化社会を迎え、生産年齢人口減による財政負担が若年層に将来負担を強いることは絶対に避けなければならないと考えます。 この考えのもと多額の初期投資を行い、スタートした制度を1〜2ヶ月の推移の…