KY 解散やらない ミゾウユウの事態

 もう11月の半ばを過ぎ、2008年も残すところあと1か月半です。急に寒くなってきましたので風邪などひかないように、家に帰ったら、必ずうがいをするように心がけている毎日です。うがいって結構効果があるんですよね。

 唐突ですがクイズです。

定額給付金」の目的は何でしょうか?次のうちから選んでください。
景気対策
②生活支援
選挙対策

次の漢字の読み方はどちらでしょうか?
①詳細 A.ようさい B.しょうさい
②頻繁 A.はんざつ B.ひんぱん
③踏襲 A.ふしゅう B.とうしゅう
④未曾有 A.みぞうゆう B.みぞう

 麻生首相のKYは「空気読めない」に加えて「漢字読めない」と言われていますが、本当は「解散(せず)(選挙)やらない」ということだったのではないでしょうか。

 こじつけめいたKYになってしまいましたが、選挙より景気といって、選挙から逃げていたのに、追加経済対策であるはずの第二次補正予算案を先送り・・・。

 「経済の麻生」なんて言っていたけど、「ぜんぜんダメじゃん」てな感じですよね。
 ANN(テレビ朝日系列)がおこなった世論調査によると、麻生内閣の支持率は29.6%で、政権発足後2カ月で、3割を下回る急降下。

 安倍、福田の政権ポイ捨てから起死回生の麻生内閣誕生だったはずなのに、2ヶ月で支持率が3割を切るなんて、自公政権にとってはミゾウユウ(未曾有)の事態ですよね。

 しかし、日本の政治をこのままほっておくと、ますます格差が拡大し、貧困化が深刻に進んでいくでしょう。日本をそんな未曾有な事態にしないためには、市民の力による政権交代(チェンジ)で、格差を是正し、貧困化をくい止めていく政治の実現が必要です。

 早期に解散し、総選挙をおこなうべきです。