2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母たちの声届く 全会一致で陳情採択 !! 

杉並区の小学校で、4月上旬まで敷いていた芝生の養生シートから、1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出。というニュース 。国が廃棄物処理できるとする「1キロ当たり8000ベクレル以下」をはるかに上回る数値です。まさにホットスポットは…

環境建設委員会の傍聴を !!

6月議会・環境建設委員会で継続審査となっている「市民のための放射能測定システム設置に関する陳情」が明日午前10時からの同委員会で再度審査されます。お時間がある方の傍聴をお願いします。明日13日の環境建設委員会は、午前10時より、立川市役所3階の委…

給食食材の検査継続 と 「学校給食用材料調達事務要綱」の改正

当初、今年の12月までの予定だった保育園や小中学校の給食食材の放射能検査について、立川市では、来年の3月末まで継続することになりました。その中で“給食まるごと検査”もおこなう方針です。一歩前進といったところですが、放射性セシウム137の半減期は30…

立川市でもホットスポット !?

今日から師走です。ホントに冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、11月29日のことですが議員に以下のメールが送られました。 市議会議員 各位 高い放射線量の検出について 市民から陸上競技場東側倉庫の雨樋から高い放射線量を検出したと…