2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧ガンバル日記より 最近の談合、入札改革のニュースの整理をしていると、「ゼネコン大手、談合と『決別』 4社が申し合わせ」(朝日新聞2005年12月29日) 「大手ゼネコン、談合廃止へ 独禁法の制裁強化に対応」(共同通信12月29日)との記事がありました。 …

旧ガンバル日記より 新しいニュースができましたので、朝の宣伝を始めています。今朝は西国立駅前でニュースの配布。いつもより、駅前の郵便ポストに立ち寄る人が増えて、年賀状を出していきます。あー師走だなぁと感じます。 一段と寒くなって冷え込んでい…

旧ガンバル日記より 昨日、12月議会が終わりました。 今朝は立川駅北口のデッキ下でマイクによる議会報告の宣伝後、次のニュース作成のために12月議会の整理作業をしました。 12月議会の報告をしますと、結局、議員定数を2名削減する案が賛成多数で可決。 私…

耐震偽装 立川市は大丈夫 ?! 国会では関係者たちの証人喚問が行われ、いわば責任の押付け合い合戦が繰り広げられている感のある耐震強度偽装問題。保坂展人衆議院議員ががんばっていましたが、全体的に見ると証人喚問時間が短く、追及し切れていない印象を受…

旧ガンバル日記より今日から12月議会がはじまりました。初日から3日間は一般質問です。一般質問とは、議員があらかじめ通告した内容を所定の時間内で市の執行部にするもので、議員個々に認められています。立川市の場合は1時間以内で3回まで質問できることに…

議員定数削減よりも 市議の報酬(給料)報酬1割カットと 期末手当の役職加算の廃止を 「役立たずの議員」を減らすのは、市民の監視と選挙のときの一票 自民党や公明党そして民主党系の与党の議員達から市議会議員の定数を 32( 法定上限数 34 、既に2減)か…