2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心外です!! 週刊ポストの「無断引用」

先日、市民の党の先輩議員の野見山修吉・小金井市議から、「週刊ポストの記事に名前が出てるよ」という電話をもらった。いわゆる「公務員バッシング」の記事に、私の保育園の保育士給与に関する資料がどうやら使われているらしいのだ。週刊ポスト側から、取…

ビッグイシュー(THE BIG ISSUE) バックナンバーも買ってください

暖冬とは言え、朝方など、とても冷える日が続いています。いかかがお過ごしでしょうか。スーパーで買い物などをしていると、賞味期限が来年の日付になっていたり、お正月に向けた商品が並んでいたり、今年も残すところあとわずかになりました。さて、今日の…

残念!! 「議運協議会」で3つの意見書案がお蔵入りに

立川市議会では、「申し合わせ」があって、各会派が提案する政府などに出す意見書案は、一度、議会運営委員会(議運)で全会派の意見の一致をみないと本会議に上程できず、日の目を見ません。議事録に残る正式な議運の場では話し合われず、その審議は、「議…

金網のない島を 普天間基地のグアムへの全面移転を  

金網のない島 いのちをそだてる 海が 島を洗う 明日の島 すべての武器が うばおうとして うばえないもの それは わたしたちの熱いねがい ドドドーン ドドドーン 波がどこまでも わたるように 明日の島 明日の島 いつか いつか かならず 金網のない 島を いの…

2010年度予算要望書を提出

11月30日、清水市長に「社会民主党・みどり立川・市民の党」の会派の2010年度予算要望書を提出しました。「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、以下の要望書が3人の会派で侃侃諤諤と協議を重ねた上での最大公約数となりました。多分、3人の会派の中では私…