2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』 (原発にかかわる日本映画 フィクション編 その2)

この映画は、1985年公開だから、チェルノブイリ原発事故以前の作品。私は、大学生の時(多分1989年ごろ)、その題名に惹かれて、レンタルビデオ屋で借りて観ました。 「キネマ旬報社」データベースには、「『時代屋の女房』の森崎東監督が描く群像ドラマ。旅…

『東京原発』 (原発にかかわる日本映画 フィクション編 その1)

原発にかかわる日本映画と言えば、なかなかマスコミなどで扱われなかったということもあり、日の目を見ないものが多いのではないかと思います。もちろん、テレビで放映されることなどほぼないと言っても過言ではありません(いわゆる「放送禁止映像」!?)。…

【立川市政情報】 審議会等における市民公募予定一覧

立川市のホームページに、下記のように、審議会、委員会、審査会や協議会などにおける市民公募の予定一覧が掲載されています。 このような審議会などの委員が固定化してしまっている傾向も一部にあります。市民参加を形骸化させないために意欲ある立川市民の…

チェルノブイリから27年 原発NO!! 再稼働NO!! の声を

4月26日。1986年4月26日に起こったチェルノブイリ原発事故から27年。セシウム137の半減期は約30年ですから、まだ半分になっていないということでしょう。 事故当時は、まだ高校生。その事故から数日たった日の下校時に土砂降りの雨が降ったのですが、傘を忘…

立川市が 男女平等参画推進審議会 の 市民委員 を募集しています!!

最近、ブログ版議事録の方で、下記の、2007年6月議会での「議案第81号 立川市男女平等参画基本条例への賛成討論」のページがよく見られているようです。理由はよくわかりません。 2007年6月議会 本会議 「議案第81号 立川市男女平等参画基本条例」への賛成討…

立川市見守りホットラインが開設されました!!

立川市では、以前に、全国的なニュースとして報じられたのですが、 母子孤立死(母親が病死したあと残された障がいを持った子どもも亡くなってしまう)と、 高齢母子孤立死(娘が病死し、残された高齢の母も亡くなってしまう)がありました。 そういった「孤…