2005-01-01から1年間の記事一覧

旧ガンバル日記より 最近の談合、入札改革のニュースの整理をしていると、「ゼネコン大手、談合と『決別』 4社が申し合わせ」(朝日新聞2005年12月29日) 「大手ゼネコン、談合廃止へ 独禁法の制裁強化に対応」(共同通信12月29日)との記事がありました。 …

旧ガンバル日記より 新しいニュースができましたので、朝の宣伝を始めています。今朝は西国立駅前でニュースの配布。いつもより、駅前の郵便ポストに立ち寄る人が増えて、年賀状を出していきます。あー師走だなぁと感じます。 一段と寒くなって冷え込んでい…

旧ガンバル日記より 昨日、12月議会が終わりました。 今朝は立川駅北口のデッキ下でマイクによる議会報告の宣伝後、次のニュース作成のために12月議会の整理作業をしました。 12月議会の報告をしますと、結局、議員定数を2名削減する案が賛成多数で可決。 私…

耐震偽装 立川市は大丈夫 ?! 国会では関係者たちの証人喚問が行われ、いわば責任の押付け合い合戦が繰り広げられている感のある耐震強度偽装問題。保坂展人衆議院議員ががんばっていましたが、全体的に見ると証人喚問時間が短く、追及し切れていない印象を受…

旧ガンバル日記より今日から12月議会がはじまりました。初日から3日間は一般質問です。一般質問とは、議員があらかじめ通告した内容を所定の時間内で市の執行部にするもので、議員個々に認められています。立川市の場合は1時間以内で3回まで質問できることに…

議員定数削減よりも 市議の報酬(給料)報酬1割カットと 期末手当の役職加算の廃止を 「役立たずの議員」を減らすのは、市民の監視と選挙のときの一票 自民党や公明党そして民主党系の与党の議員達から市議会議員の定数を 32( 法定上限数 34 、既に2減)か…

先週から、各駅前で朝の宣伝をはじめ、ニュースを配っています。先週の金曜日はムチャクチャ寒かったのでホッカイロを準備していたのに、今日はうっかりして忘れてしまいました。寒〜〜い…。立川駅南口の東側の1階ところでニュースを配っていると、いつの間…

条件付き一般競争入札など入札改革を実現!! 入札改革を止めるな !! 工事と委託で落札率が低下 8億8千万円の節約 2005年4〜8月 工事 97.4%( 99 年度)→→→81.8%( 05 年度 4 〜 8 月) 委託 97.2%( 01 年度)→→→88.6%( 05 年度 4 〜 …

さて、今日は委託契約の話をしたいと思います。談合や受注調整と言われる不正は、公共工事だけではありません。設計、測量、清掃、警備、設備などの保守と立川市の委託業務は年間40〜50億円にもなりますが、長年同じ委託業務を同じ業者が取り続けていたり、…

選挙続きだったために大変ご無沙汰しております。久しぶりの書き込みです。私は以前から談合をなくす入札改革を提案してきましたが、談合を防ぎ、競争性を高めるために、立川市でもやっと予定価格130万円以上のすべての工事おいて(8月告示分から)、「条件…

お知らせ です。 参議院議員でもある沖縄のミュージシャン喜納昌吉さんが中心になって企画されたピースコンサートが10月22日、日比谷野外音楽堂でおこなわれます。ぜひご参加を !!!終戦被爆 60 年 すべての武器を楽器にムーブメント 戦争よりも祭りを! 核兵…

DO SOMETHING FOR PEACE !!敗戦から 60 回目の8月15日を迎えようとしています。「過去に目を閉ざす者は現在にも盲目となります。非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、またそうした危険に陥りやすいのです」。この言葉は、ナチスドイツが犯した侵略戦争…

ここのところ、6月に行なわれる都議会選挙の支援や3月末の小金井市議会選挙の支援で三多摩地域を行ったり来たりしていて、日記への書き込みが大分滞ってしまいました。最近のニュースを見ると、NHK番組改変問題(「従軍慰安婦」の番組への政治家の介入etc…

ここ数日、3月末にある小金井市議選の支援で小金井市へ。今年も6月に都議会選挙もあり、選挙の支援などで忙しくなりそうです。さて、入札談合関係の新聞記事をインターネットで見ていると、「解散した業界団体が復活 加盟50社が主導の疑い(1月14日共同通…

昨夜(12日)『87%−私の5年生存率』(明日を生きる!乳がんと闘う物語)というテレビドラマを見ました。内容は、夏川結衣さん扮する、がん保険のセールスをしながら小学生の子どもを育ているシングルマザーが乳がん検診で初期乳がんと診断されてどう生きて…

2005年 権利のために立ち上がる年に !!

知らず、知らずのうちに大借金新しい年になりましたが、2005年度予算の財務省原案によると、国と地方の借金は05年度末で774兆円までに膨らみ、国民一人あたりの借金は606万円、4人家族で2424万円。国債の利払いだけで8兆9000万円あり、1日に243億円、1時間に…