秘密法(特定秘密保護法案)は絶対廃案に!! 本日、一般質問します!!


本日、立川市長に、秘密法案に反対し、廃案にするように国に求めるべきだと訴える一般質問を行う予定です。ご注目を!!



1、民主主義を壊し、市民をむしばむ秘密法案(特定秘密保護法案)について、市長の見解を問う。

◆「現代の治安維持法」と言われ、戦前を取り戻してしまい、市民をむしばみ、民主主義を壊す希代の悪法である秘密法案(特定秘密保護法案)は廃案にすべきだと考えるが市長の見解は?
◆秘密法案(特定秘密保護法案)が成立した場合の立川市への影響や危惧などについて


【1回目の質問】


国民、市民の政治参加にとって、情報公開はその基礎となり、生活をしていく上でも必要不可欠です。本来「情報」は、国民、市民の財産であって、原則公開とすべきもであると考えます。

しかし、衆議院で「強行採決」され、参議院で審議入りした「特定秘密保護法案」(「秘密法案」)は、その情報公開に逆行するものです。

この法案は、かいつまんで言えば、「防衛」「外交」「特定有害活動(スパイ行為などを指す)の防止」「テロ活動防止」の分野で、安全保障などに関する情報のうち「特に秘匿(ひとく)が必要であるもの」を担当閣僚らが「特定秘密」に指定して、漏えいした公務員らを10年以下、漏えいをそそのかした者を5年以下の懲役とするものです。

しかも「特定秘密」について、その範囲が明確でなく広範すぎるという問題があり、日本弁護士連合会をはじめとする全国各地の弁護士会憲法学者をはじめとする学者たちやジャーナリストたちが、知る権利や国会議員の国政調査権が制限され、表現や学問の自由が侵害され、憲法に謳われている基本的人権を侵害するものだとして、廃案を求めています。

ちなみに、情報の漏えいに関しては、すでにある国家公務員法自衛隊法や日米相互防衛援助協定MDA)秘密保護法などの現行法で十分対応できます。

この現代の「治安維持法」と言われる「秘密保護法」はスパイの防止などを大義名分としていますが、本当の狙いは何でしょうか?

真の狙いは、情報隠蔽(いんぺい)と言論統制です。そして、米軍への協力をスムーズにおこなうための大変危険な法律でもあります。

秘密として重要な情報がブロックされ、それを探ろうとすると不当に調査され、逮捕や罰金や懲役などの厳罰。まさに監視社会の到来です。

特にこの法案は一部「共謀罪」も含んでおり、政府が指定した情報の漏洩(ろうえい)や取得を「共謀」することを、未遂、教唆、扇動とともに処罰の対象にしています。罰則についても文言が曖昧で処罰範囲が広範であることなどから、罪刑法定主義にも反しており、政府を監視しようとする市民運動家だけでなく、普通の市民も関係する恐れがあります。これでは、まさに「暗黒社会」になってしまいます。

日本は、今でさえ、「見ざる・言わざる・聞かざる社会」と言っても過言ではありません。この法案が成立してしまうと、「何が秘密?それは秘密」ということで「特定秘密」に秘密指定されたことが何だかわからないために、さらに、自主規制、自己抑制が働いて、息苦しい世の中「萎縮社会」になってしまうのではないでしょうか?
そのうちに「見えない・言えない・聞けない社会」になってしまうのではないでしょうか?

「知る権利」は絶対絶命、「報道の自由」は瀕死の状態、「言論・表現の自由」は自主規制。行き着く先はまさに戦前・戦中の世の中です。本当のことが知らされず、「大本営発表」を鵜呑みにして戦争に突き進んでいった過去を思い起こせば、今、この危険な「秘密保護法案」を絶対に廃案にしなければならないと思います。

また、この「秘密法」が成立してしまえば、地方自治体の情報公開にかかわる業務にも大きな影響を及ぼし、弊害をもたらす可能性も否定できません。特に在日米軍横田基地」を抱える自治体としては他人ごとではありません。


そこで、お尋ねしますが、


(1)「現代の治安維持法」と言われ、戦前を取り戻してしまい、市民をむしばみ、民主主義を壊す希代の悪法である秘密法案(特定秘密保護法案)は廃案にすべきだと私は考えます。世論調査などでは、多くの国民が慎重審議を求めていますが、まず、立川市長としての見解をお伺いします。


(2)また、秘密法案(特定秘密保護法案)が成立した場合の立川市への影響をどのように考えるか?お聞きします。立川市に関連して「特定秘密」に指定される可能性がある情報があると考えているのかどうか?お答えください。


(3)この法案の提出前、もしくは提出後に、地方自治体に対して政府から意見聴取や説明の機会はあったのか?立川市にあったのかどうかもお聞きします。


(4)今後、政府に対して、「秘密法案」の反対や慎重審議を求める声明や行動をおこすべきと考えますが、立川市長としては、いかがお考えでしょうか?


こんな質問をします。


秘密法(特定秘密保護法案)は絶対廃案に!!