2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日は、入札談合・汚職事件の元砂川支所長の岡部被告と前契約課長の大野木被告の公判と市議会の「入札事件原因究明と再発防止調査特別委員会」が重なってしまい、公判は傍聴できませんでした。「百聞は一見に如かず」と特別委員会で「視察」という形で裁…

3月30日、市の入札事件再発防止調査委員会を傍聴。注目していた弁護士の専門委員チームによる職員へのアンケートやヒアリング調査をまとめた『立川市入札事件実態調査結果及び提言等報告書』が提出されました。112ページに亘る分厚いもので、幹部職員などに…

26日は、アッという間に過ぎ去ったという感が拭えない3月議会の最終日。補正予算など議案審議と採決、各委員会に付託されていた請願などの採択・不採択への賛否の採決、2004年度の予算などの採決などがおこなわれました。補正予算には賛成しましたが、2004年…

3月24日は入札談合・汚職事件で逮捕・起訴された皆木設備の皆木正男被告の公判を傍聴に東京地裁八王子支部305号法廷へ。今日で何回目になるのかと思いつつお馴染みになった地裁の門をくぐりました。皆木被告の5回目の公判ですが、今回は皆木被告本人への被告…

1、子どもと保護者の納得いく教育になっていますか? 教育改革と教育委員会改革について (1) 教育委員会の情報公開、情報共有について (教育委員会のホームページの設置と会議録などのホームページでの掲載などについて) (2) 児童生徒による授業評価につ…

立川〜横田ピースアクションのデモ行進に参加。朝の10時に立川市役所隣の立川錦中央公園を出発して東中神駅、中神駅、昭島駅、福生公園と約10キロを、自衛隊のイラクからの撤退求め、また、「立川自衛隊監視テント村」のメンバーがチラシを自衛隊の官舎に配…

米英軍による大儀なきイラクへの侵略戦争開始から1年の3月20日、イラク占領をやめさせ、自衛隊の撤兵を求める行動が全国各地でおこなわれましたが、私は、ワールド・ピース・ナウが呼びかけた日比谷公園での集会とデモ行進に参加してきました。立川を出ると…

これじゃ日記じゃないって、そうですそのとおり…。早く追いつくように書きます…。とりあえずここ2週間のあれこれです。【3月3日】午前10時から、市の「入札事件再発防止調査委員会」を傍聴後、2月27日に「立川自衛隊監視テント村」の3名が自衛隊の官舎に「イ…

3月2日、1日に通告した緊急質問が議会運営委員会で了承され、いざ質問へ。緊急質問のトップバッターとして質問開始。市長の答弁の簡潔な要約は以下のとおりです。 五十嵐:A議員(元市議故人)が水道工事、B議員(現職)が土木建築工事を仕切って談合がお…

またまた、またまた、忙しさにかまけて日記をだいぶサボってしまいました。すみませ〜ん。反省しています。遅れましたが順次日記をアップしていきます。さて、3月1日は入札談合・複合汚職事件で逮捕、起訴された元砂川支所長岡部被告と前規約課長大野木被告…