3月24日は入札談合・汚職事件で逮捕・起訴された皆木設備の皆木正男被告の公判を傍聴に東京地裁八王子支部305号法廷へ。今日で何回目になるのかと思いつつお馴染みになった地裁の門をくぐりました。

皆木被告の5回目の公判ですが、今回は皆木被告本人への被告人尋問が弁護人、検事、裁判官、裁判長という順番でおこなわれました。立川市で長年に渡り談合を繰り返し続けてきた「水交会」の内幕など(談合のルール)が簡単に触れられ証言された後に、またまた、実名で出てきたのがA議員とB議員。

弁護人から、市との関わりあいの中での市議の談合への関与を聞かれて、水道関係はA議員(岡部被告の叔父で元市議・故人)、土木建築関係はB議員(現職市議)が調整し、行司役として市に働きかけをしていると答えました。「水道関係でも個別にはB議員が関与することもある」「土木建築には(談合の)ルールがないので(A、Bの)両先生のどちらかが入って話をする」という証言もあり、A議員が水道関係、B議員が土木建築関係という業界別の仕切りがあるものの、場合によってはB議員が水道関係にも口を出したり、相互に関与し合う体制があったことを窺わせる内容でした。「議員2人が市に働きかけをしていたのか」との問いには、ハッキリと「そうです」と答えた皆木被告はさらに「市の職員が協力するのはどうしてなのか」と問われると、「私の聞いている範囲では、先生の言うことを聞いていればポストがもらえ、出世できる。言うことを聞かなければ左遷される」と答えたのです。また、談合に協力してきた職員のことについて聞かれた皆木被告は「(事件になっている件以前には)大野木被告(前契約課長)の名前は出てきたことがない。それ以外の摘発された市の職員の名前は何度も出ていた。まだ、他にもいます」と述べ、談合に協力してきた職員が他にもいることを示唆しました。

また、他の業種でも談合があるのかと聞かれると「はい。入札業者全部と言っていいぐらいあります」と答えました。水道業者を中心に20社が指名停止の処分が下されたことについては、私が言えることではないがと前置きしながらも「目先だけの処理で、この処分では改善にならない」「私の知っている実態と市が把握している実態とは違う」と市の対応を暗に批判しました。私が聞いたニュアンスによると、市はキチンと実態を把握しないうちに「臭いものにはフタ」ということで済まそうとしているというふうに聞こえました。

検事からは、どうすれば談合が断ち切れるのかと聞かれ、「先生という権力をもった人たちが動いて誘導してきている。そういう人のところにいかないと仕事がもらえないという構造を断ち切らなければならない」と述べ、指名停止や罰金などの罰則強化が必要であると答えました。

裁判官からは、「言うことを聞けば出世、聞かなければ左遷」ということを聞かれ、「過去に何度も聞いている。(人事異動の件は)市の退職者からの話で間違いないと思う」と答えました。そして、「いろいろ言われ、懸念も覚悟している。向こうから(法廷で本当のことを言うなと圧力をかけている者と思われる)電話もあるが、法廷ではうそをつけないと思った」と率直に述べました。

以前からの噂、新聞の報道、それぞれの裁判の被告の証言から、さらに私のところに来ている匿名の文書からもこのA・B議員の談合・不正への関与は明らかだと思われます。職員からのヒアリングやアンケート調査からもその実態がうかがわれます。この両議員は両方とも自民党の議員ですが、自民党の他の議員は何をしているのでしょうか?その実態を調査しようという立川の自民党の動きは一向に聞こえてきません。自浄能力はあるのでしょうか??A議員は故人ですが、B議員は現職です。他の自民党の市議たちはこの事態について静観している理由は???

さらに、「言うことを聞けば出世、聞かなければ左遷」という不正・不当な人事は本当にあるのか?あるとすれば、人事権者である市長も当然関与していることになります。以前に大野木被告が証言したこと、今日の皆木被告が証言したことが間違いなく、真実ならば立川市役所と立川市議会は、まさに『黒い巨塔』です。

裁判傍聴後、午後からは、市議会の「入札事件原因究明と再発防止調査特別委員会」にて質問追及。議題が業者の指名停止と新生小学校工事の談合情報の問題に限られていたので、今日の皆木被告の裁判についてはほとんど触れませんでしたが、牛島議長(自民党)にB議員に裁判で証言されていることが本当かどうか事情を聞くように要望しておきました。

業者の指名停止と新生小学校工事の談合情報の問題について、公正取引委員会に報告しているのかと質問。契約課長はまだ報告していないし、報告する予定はないと答弁したので、それはおかしいと批判、追及すると、助役ができるだけ早く整理をして連絡し、今後も公取委と連携していきたいと答弁が変わりました。このような問題は公取に報告するのは当たり前なハズです。この期に及んでという感じですが、市側にはしっかりとした対応をとってもらいたいものです。