立川〜横田ピースアクションのデモ行進に参加。朝の10時に立川市役所隣の立川錦中央公園を出発して東中神駅、中神駅昭島駅福生公園と約10キロを、自衛隊イラクからの撤退求め、また、「立川自衛隊監視テント村」のメンバーがチラシを自衛隊の官舎に配っただけで不当逮捕・起訴されたことに抗議の声を上げて歩きました。

昨日の3万人とは違い出発時は20人くらい解散時は60人くらいのほのぼのとしたささやかなデモ行進でしたが、沿道の人から、マンションの中から、車の中から、がんばってねという声援などをたくさん受け、元気付けられました。

昼食後に、福生公園から横田基地第2ゲートへ、さらに福生駅近くの東町公園までのデモ行進の第2部(3・21横田デモ行動)に参加。約100人が米軍のイラクからの撤退を求めて歩きましたが、横田基地の米軍は、要請文を受け取りもしませんでした(広大な土地をダダで借り、「思いやり予算」でわれわれの血税を得ているくせに、なんていう不遜な態度でしょうか。腹が立ちます)。

連日のデモ行進、さらに今日のデモのはしごで足がパンパン状態。ちょっと疲れました。