27日は、JR西国立駅の立川方面よりで、朝の宣伝、ニュースの配布。うぐぅ〜ぅ〜ぅ〜寒い。最近の朝の宣伝の中では一番の寒さだったんじゃないでしょうか。何人かの方々から、「がんばって」のお声を頂きましたが、やっぱり寒い。

さて、昨日26日は、助役が2期目の任期を終えて、退職金が支払われているハズです。前にもご報告しましたが、市長は私の質問に対し、専決処分で助役の「高すぎる退職金」を減額すると答弁し、約束しましたが、市の担当に聞くと、1割カットで先決処分されたとのことです。額面で計算すれば、110万円ぐらいの減額になりますが、正確な金額は後で報告します。

ちなみに、豊田助役は30年以上市の職員として勤められ、退職金を得て、96年から助役を2期勤めています(今度3期目に入ります)。1期目の4年間の退職金は1120万8000円。2期目の退職金はこの金額の1割カット相当です。8年間で2000万円以上…。私は少なくとも退職金の支給率を一般職員と同等にして、大幅減額すべきとの意見ですが、高すぎる退職金の問題、廃止を含めて今後とも訴えていきます。