2月27日は市議会の「入札事件原因究明と再発防止調査特別委員会」で質問追及。職員へのアンケートとヒアリングの実態調査の中間報告を受けて、長く市幹部を歴任してきた市長と助役自身にも市議の口利きや業者からの働きかけがあったのではないかと質問しました。市長の答弁は曖昧なものが多く、「知らぬ存ぜぬ」「記憶にございません」の類(ロッキード事件を思い出してしまいます)。助役は業者からの働きかけというか要請的なことが2度あったが、適切に処理しており、問題ないと答弁。市議や業者から働きかけを受けた職員から相談を受けたことがないかと聞くと、市長はほとんどないと答えました。どうしてでしょうね???それってトップとして信頼されていないから、それとも相談してもしょうがないと思われているから???フシギですネ。

また幹部職員へのヒアリング調査では改善提案として「人事の適正 派閥排除等」8件とあったので、職員に派閥があるのかと問うと、市長、助役ともに「聞いたことがない」と答えましたが、これも職員の調査結果と異なっていますね。私は、○○市議派(現職)の職員、△△市議派(元職)の職員の派閥があるというウワサを聞いたことがあるので、ヒアリング調査の中間報告を見て、やはり派閥は存在するんだと思っていたので…。まぁ、でも市長と助役は職員の派閥については一切知らないそうです。さて、真実は、事実はいかに???

2月27日は市議会の「入札事件原因究明と再発防止調査特別委員会」で質問追及。職員へのアンケートとヒアリングの実態調査の中間報告を受けて、長く市幹部を歴任してきた市長と助役自身にも市議の口利きや業者からの働きかけがあったのではないかと質問しました。市長の答弁は曖昧なものが多く、「知らぬ存ぜぬ」「記憶にございません」の類(ロッキード事件を思い出してしまいます)。助役は業者からの働きかけというか要請的なことが2度あったが、適切に処理しており、問題ないと答弁。市議や業者から働きかけを受けた職員から相談を受けたことがないかと聞くと、市長はほとんどないと答えました。どうしてでしょうね???それってトップとして信頼されていないから、それとも相談してもしょうがないと思われているから???フシギですネ。

また幹部職員へのヒアリング調査では改善提案として「人事の適正 派閥排除等」8件とあったので、職員に派閥があるのかと問うと、市長、助役ともに「聞いたことがない」と答えましたが、これも職員の調査結果と異なっていますね。私は、○○市議派(現職)の職員、△△市議派(元職)の職員の派閥があるというウワサを聞いたことがあるので、ヒアリング調査の中間報告を見て、やはり派閥は存在するんだと思っていたので…。まぁ、でも市長と助役は職員の派閥については一切知らないそうです。さて、真実は、事実はいかに???