政権交代から変革へ 市民の、市民による、市民のための政治を !!

 「とにかく変えなきゃ」という一人ひとりの一票が政権を変えました。

 その劇的な政権交代を決めた総選挙からはや2ヶ月。

 選挙期間中は千葉5区で勝利した民主党の村越ひろたみさんを応援していました。選挙の前から、ポスター貼りなどの支援をした候補者の方々も含めて、微力ながら私が応援に入った方々は、全員当選を果たされたようです(現職大臣を小選挙区で撃破した方もいました)。

 どの選挙に応援に行っても、そこでは必ず無償のボランティアで選挙を支える人たちがいます。今回も多くの方々との出会いがありました。そういった市民の力が縁の下で政権交代の実現を支えていたと言っても過言ではありません。

 でも、この歴史的な政権交代も、大きな変革への一歩でしかありません。

 年金、医療、介護、保育、教育、雇用・・・、外交、平和・・・。問題は山積みです。

 官僚の天下りと税金のムダづかいをなくすとともに、不況下でも国民のわずか1%の人々が資産や所得を増やし続けているという富の偏在を正して、貧困化をなくし、格差を是正しなければなりません。
 鳩山新政権に期待するとともに、その動向を監視しながら、市民の、市民による、市民のための政治をつくりましょう!!


【追記】
 と言っても、立川市議会に戻って見ると、市議会の民主党の方々は自公に支えられている市長の「ほぼ与党」という状況で、国政の劇的な変化と比べて、ギャップを感じてしまっています。立川市をはじめ地方も変えなければいけません。