【要注意】 振り込め詐欺急増中 被害金額 1億8847万円を超える


立川市の生活安全課に調べてもらったのですが、2012年に入ってから5月18日までの立川警察署管内(立川市国立市)の振り込め詐欺の被害状況は、すでに23件にのぼり、被害金額は1億8847万1597円にもなっていることがわかりました。

下記の「被害状況」を見ても、一昨年(2010年)の立川警察署管内の振り込め詐欺の被害が24件で、5318万5600円、昨年(2011年)は38件で、1億1438万6330円でしたから、半年にも満たないうちに、23件の被害で、被害金額が1億8847万1597円という今年の状況は、かなりのハイペース。一件当たりの被害金額もかなり高額になっていることがうかがえます。


立川警察署管内振り込め詐欺の被害状況


2012年1月から5月18日までの被害件数 23件 被害金額 1億8847万1597円


2008年 被害件数 65件 被害金額 1億221万5829円

2009年 被害件数 28件 被害金額  3873万7617円

2010年 被害件数 24件 被害金額  5318万5600円

2011年 被害件数 38件 被害金額 1億1438万6330円

※2011年の被害者の年齢
(50歳代 3人、 60歳代 2人、 70歳代 21人、 80歳代 11人、 90歳代 1人)


警視庁の提供する「メールけいしちょう」を受信し独自に分析を行っているオレオレ詐欺速報 振り込め詐欺情報まとめサービス」 http://oreore.in/ というサイト(個人が非営利目的で独自に運営しているサイト)によれば、下記のような電話が立川市内にかかってきているそうです。


(1)立川市内に、息子をかたる者からウソの電話(2012年6月1日)

■電話の内容
・会社の書類をなくした。届出をだしている。連絡なかったか。
・小切手もなくした、300万円用意してほしい。
・上司が100万円用意してくれる。
・200万円ローソンで振り込んでほしい。


(2)立川市内に、孫をかたる者からウソの電話(2012年5月22日)

■電話の内容
・株で失敗した。おじいちゃん。
・お金用意してくれないか。


(3)立川市内に、親族をかたる者からウソの電話(2012年5月17日)

■電話の内容
・電車の中に鞄を忘れた。
・携帯も財布も鞄の中に入っていた。
・落とし物の届出をしているが連絡なかったか。
・また、連絡する。

(通常この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます)


(4)立川市国立市内に、孫をかたる者からウソの電話(2012年4月27日)

■電話の内容
・バスの中に鞄を忘れた。
・鞄の中には会社の書類が入っている。
・鞄を拾った人から、電話があるかもしれない。

(通常この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます)


(5)立川市内に、息子をかたる者からウソの電話(2012年4月23日)

■電話の内容
・俺だけど、風邪をひいて声が出ない。
・俺だけど、財布と携帯を落とした。
・会社の上司とトラブルになった。また連絡する。

(通常この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます)


(6)立川市内に、息子をかたる者からウソの電話(2012年4月10日)

■電話の内容
・会社の上司ともめて会社を早退した。
・携帯電話が壊れたので違う電話からしている。
・会社から連絡なかったか。

(通常この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます)


(7)立川市内に、親族をかたる者からウソの電話(2012年3月7日)

■電話の内容
・夫のいる女性を妊娠させてしまった
・裁判になるかもしれない
・300万円用意してほしい


(8)立川市内に、孫をかたる者からウソの電話(2012年2月27日)

■電話の内容
・おばあちゃん?
・携帯電話落として番号が変わったから新しい番号言っとくね。
・また電話する。

(通常この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます)


詐欺の手口はいろいろ、「かぜをひいた」「携帯電話をなくした」「カバンごと携帯電話を忘れた」「携帯電話が壊れた」など事前に連絡してきて、2度目の電話でひっかけるパターンが多いようです。

振り込み詐欺の被害にあわないための注意点は下記のとおり。

★在宅中も常に留守番電話に設定し、直接犯人と話さない。

★息子や孫や親族からから「携帯電話番号が変わった」と言われたら、元の番号にかけ直す。

★お金の話が出たら、すぐ家族に連絡する。

★不審な電話は、すぐ110番!


1人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯の方のお知り合いがいる方々は、そういった方々や、そういった方々のご家族に知らせてください。また、このページを見た方は、井戸端会議で話題にしていただいて、お互いに注意喚起してください。よろしくお願いします。

立川市の生活安全課にもいろいろな振り込め詐欺対策に努力をしてもらっているところですが(下記の立川市のページ)、さらなる振り込め詐欺対策を要請しました。


立川市ホームページへのリンク】

振り込め詐欺電話、多数発生中!!
2011年2月4日(金曜日) 12時53分
http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=1501

振り込め詐欺被害防止キャンペーン』に参加しました
2011年2月22日(火曜日) 16時01分
http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=6729

振り込め詐欺撲滅に向けた作品展示会を開催しました
2011年2月24日(木曜日) 10時35分
http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=6726