増えてます!! 振り込め詐欺 みんなで声をかけあい撃退を!!

今日から、立川市議会がはじまりました。清水市長の2012年度予算案説明がありましたが、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療の保険料などの値上げラッシュ…。ムダが放置されている点もあり、賛成できない内容を多く含んでいます。

立川市議会 会議の日程(2012年第1回定例会)

2012年度予算案説明書 (PDF形式:375KB)

詳細な報告はおいおいしたいと思います。


さて、昨日の夕方に、「立川見守りメール」の「防犯情報」として、下記の内容が配信されました。

振り込め詐欺の電話が、立川市でも増えているようです。

前にこのブログに書きましたが、昨年の立川警察署管内(立川市国立市)の振り込め詐欺の被害件数は38件、被害金額は1億1438万6330円と、被害件数はここ数年で増加傾向にあり、被害金額についてはそのピーク時を上回っています。

今年に入ってからも、もう数件の被害が出ているとのこと。

立川市に高齢のご家族の方やご親戚の方や知人のいる方は、ぜひ、そのことについて連絡を取り合ってください。

また、ご近所で声をかけあっていただければと思います。


振り込め詐欺の撃退を!!

一、すぐ振り込まない


二、一人で振り込まない


三、身近な人か警察や行政の相談窓口に相談する


が被害にあわないための原則です。


 「立川見守りメール」の「防犯情報」


振り込め詐欺犯人からの電話にご注意を!》


現在、立川市内に振り込め詐欺犯人からの電話が多数かかってきています。
手口として、息子等の名をかたり「会社のお金が入ったカバンを電車内に忘れてしまい、会社に損失を出してしまいそうだ。急いでお金を用立ててくれないか。」と言って、自宅に来て現金をだまし取ろうとします。
また、警察官を名乗り「捕まえた窃盗団があなた名義の通帳(キャッシュカード)を持っていました。無くなっていませんか」と言って、手続きをすることを装って通帳やキャッシュカードをだまし取り、近くのATMで現金を引き出そうとします。

今回のように、不審な電話が入ったら、すぐに110番通報してください。
また、皆さんの家族、知人に、特にご高齢の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。
みんなで力をあわせ、振り込め詐欺犯人を撃退しましょう!


立川市 市民生活部 生活安全課  ℡ 042-523-2111


立川市ホームページ 関連リンク】

高齢者を狙う不審な電話・訪問には十分にご注意ください


立川見守りメール」配信 の登録方法などは下記へ

http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/service/detail.jsp?id=1432