私立認可保育園の“給食まるごとセシウム検査”も「不検出」

保育園の“給食まるごとセシウム検査”の2回目(私立認可保育園の検査)が市のホームページで公表されました。

立川市内の私立の保育園9園(西砂保育園、立川ひかり保育園、松中保育園、あおば第二保育園、たかのみち保育園、あおば保育園、れんげ保育園、けやき台さくら保育園、愛光保育園)で、2012年2月3日に提供された給食等(給食一食分)を対象にした検査ですが、9園ともすべてでセシウム(137、134)は不検出でした。

検出下限値(限界値)は0.9〜1.5ベクレル/キログラム。

残りの私立認可保育園については、3月に公表されると思いますが、私立幼稚園の検査についてはまだまだ「高いハードル」があって、未定です。引き続き市に働きかけをしたいと思います。


立川市ホームページ 関連リンク】

保育園の給食等まるごと放射性物質検査結果について


給食等まるごと放射性物質検査について(第2回) (PDF形式:86KB)