「NOと言える都民に」新銀行東京への400億円の追加出資はヤメロ!!東京都は新銀行東京からの撤退を!!

igaken502008-03-20


 石原慎太郎東京都知事は、ずさんな乱脈・放漫経営や経済情勢の見通しの甘さから、今年3月末時点の累積赤字が1016億円に上る見通しである新銀行東京への400億円もの追加出資を表明し、都議会に予算の承認を求めています。

 最近では、東京都が当初出資した1000億円のうち、都債発行でまかなった700億円分の利子負担が100億円に上ることも判明していますが、そもそも、この新銀行東京石原都知事の強い意向を受けて3年前に1000億円もの都民の税金を投入し設立され、トップの人選にもかかわっており、80%以上の株式を保有する筆頭株主として都は経営に強い発言力を持っていたはずです。

 しかし、石原都知事は、自ら設立に関わり、都とともに「新銀行マスタープラン」によって経営を指導した責任に言及せず、責任を旧経営陣だけに押し付けようとしています。経営陣にも責任があることはもちろんですが、石原都知事にも大きな責任があり、経営をしっかりチェックできなかった担当部署も責任を免れません。特に、この問題に対しての石原都知事の責任転嫁ぶりは目に余るものがあるのではないでしょうか。

 計画段階に立ち返った原因究明もせず、都知事と都の自らの責任を明らかにしないままに、400億円の追加出資をしても、すでに新銀行東京の設立趣旨であった中小企業向け融資も減っており、リストラを柱とする再建案で組織を縮小しながら融資を増やし、利ざやを稼ぐことは容易ではありません。さらなる累積赤字を膨らませるのは必至で、単なる「延命策」になりかねません。
損失額を膨らませて都民にツケ回しをさせてはいけません。新銀行東京への400億円もの追加出資(都民の血税投入)に「NOと言い」、都の新銀行東京からの撤退と、石原都知事や都の担当部署、新銀行東京の旧経営陣などの責任を明らかにするために声を上げましょう!!

写真は移転統合される立川南口の支店、立川市役所の近くにもあったんですね…。

【抗議・要望先 】

都民の声総合窓口
郵送 〒 163-8001 東京都 庁「都民の声総合窓口」あて
FAX 03-5388-1233
Eメール koe@metro.tokyo.jp(添付ファイルは禁止)
ホームページ都民の声総合窓口投稿ホーム
都のホームページ http://www.metro.tokyo.jp のフロントページの右下の「都民の声」をクリックするとあります

東京都 産業労働局 金融管理課長 寺崎 久明
電話  03 − 5320 − 5859
FAX 03 − 5388 − 1464
Eメール Hisaaki_Terasaki@member.metro.tokyo.jp