米軍がCV22オスプレイ横田基地配備を検討?! 在日米軍やアメリカ政府に直接、抗議・要請を!!


「米太平洋空軍のカーライル司令官は、7月29日の記者会見で、垂直離着陸輸送機CV22オスプレイの配備先として横田基地(東京都)と嘉手納基地(沖縄県)を検討していると明らかにした」、「(同司令官は) 日本政府と調整を続けているとし、来年初めにも最終決定、2015年の配備を目指す」という報道がありました。


この報道に対して、立川市を含む「横田基地周辺市町基地対策連絡会」(構成市町:立川市昭島市福生市武蔵村山市羽村市、瑞穂町)は、7月30日に、外務大臣防衛大臣、北関東防衛局長に、「横田基地への配備が検討されていること自体、極めて遺憾なことであり、到底容認できるものではない」と抗議し、「垂直離着陸輸送機CV22の横田基地への配備検討の撤回を求めるものであり、日本政府におかれましても、米国政府に対し、このことを強く求める」という要請をおこないました。

※垂直離着陸輸送機CV22 オスプレイの横田基地配備について(要請)


この要請については、とても、素早い対応で評価したいと思います。


しかし、在日米軍アメリカ政府への要請がなかったので、市の担当課長に、「なぜ、在日米軍に直接、抗議と要請をしないのか」と聞きました。


特に、この「CV22オスプレイ横田基地配備検討」の報道を受けて、菅義偉官房長官は「聞いていないので実現性はない」と言い、防衛省幹部の話として、横田配備は「日米協議でも議論していない」 と報道されていたので、日本政府が「寝耳に水」と言っているんだから、なおさら、在日米軍アメリカ政府に直接抗議・要請しないのはおかしいという話をしました。


その時は、担当課長も、それもそうですね、ということで、今度の「横田基地周辺市町基地対策連絡会」で話してみますといっていましたが、結局、その後の「横田基地周辺市町基地対策連絡会」では、在日米軍アメリカ政府に直接要請しないことになったようです。


外交問題だからでしょうか…。「米太平洋空軍のカーライル司令官の『個人的見解』」と言われだしているからでしょうか…。しかし、国がきちんと対応しない場合は、地方自治体が抗議・要請を当事者である在日米軍アメリカ政府に直接すべきではないでしょうか?(本当に、同司令官の「個人的見解」なのかも含めて)。


このことは立川市議会・9月議会の総務委員会(9月18日)で報告がありますので、問いただしたいと思います。


8月27日には米ネバダ州で、オスプレイ(MV22)がまた「墜落」したようです。


立川市民の命を守り、育むのが立川市の役目です。


立川市民のみなさんもCV22オスプレイ横田基地配備に反対する声を上げてください!!


立川市への要請は↓】


企画政策課 基地対策担当(市役所2階)
190-8666 東京都立川市泉町1156-9
電話:042-528-4302
ファックス:042-521-2653


もしくは


市政へのご意見 コーナー
https://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/opinion/input.jsp


【参考】

米空軍オスプレイ、横田と嘉手納に配備検討 (2013年7月30日11時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130730-OYT1T00411.htm

空軍仕様オスプレイ、横田配備検討 (2013年7月30日 09時18分 沖縄タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-07-30_52257