なぜ〜 こんな時代にがんばれ〜ないのか
 なぜ〜 こんな時代にがんばら〜ないのか

歌手の泉谷しげるさんの『なぜ、こんな時代に…』という歌の一節ですが、今日から日記を開始するにあたって、こんな時代にがんばってゆくために、日記のタイトルを『ガンバル日記』と名づけました。とりわけ筆不精な性質ですが、何とか毎日ガンバって書いていきたいと思います。忙しい時は書けないことがあるかもしれませんが…。

東京都・立川市議会議員の五十嵐けんと申します。企業や業界団体・労働組合・宗教団体からの支援は一切受けずに市民のボランティアとカンパの力で既成政党に変わる新しい流れをつくろうと結成された市民の党に参加して活動しています。これから日常活動などを報告したいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、いきなりですが、今日は市議会最終日。10月9日に市の契約課長と市職員OBと水道工事業者3人が逮捕されるという偽計入札妨害・談合事件の余波で、2002年度一般会計歳入歳出決算と特別会計受託水道事業歳入歳出決算が否決され、認定されませんでした。今までは市議32人中野党は私を含めて9人しかいないので、こんなことは私が議員になった5年間ではじめてのこと。他会派の議員に聞くと5期目に入った青木市政においてもはじめてだそうです。採決の結果は以下のとおり。 

 【一般会計決算認定】反対16 賛成12 退席2 欠席1 議長牛嶋採決に加わらず
  
  反対 豊泉・佐藤・田代・清水・古屋(自民党改革クラブ) 須崎(無所属)
     志沢・戸井田・堀江・上条・小玉・早川(共産党市議団)
     坂下(生活者ネット)矢島(社民党)大沢(市民クラブ)
     五十嵐(市民の党

  賛成 中島・矢口・堤・堀・中山・伊藤・岩元(公明党
     米村・若松・中山ひ(自民党民政会)太田・守重(市民フォーラム)

  退席 田中・梅田(市民フォーラム)

  欠席 志村(自民党民政会)             敬称略

受託水道事業決算は梅田議員が退席から反対に、また米村・若松・中山ひ(自民 党民政会)の3人が賛成から反対にまわり、反対20 賛成9 退席1 欠席1で認定されませんでした。

この日は、私を含めて5人の議員が緊急質問。しかし、市長や市当局は表面上は反省しているような素振りですが、事件の調査委員会は助役を委員長とする市幹部7人に外部からは弁護士1名と自治会連合会役員から1名の2人しか入れないとのこと。私は少なくとも談合問題を追及してきた弁護士や大学教授などの専門家をもっと入れるべきと主張しましたが、受け入れられませんでしてた。

これはあとである議員が言っていたことですが、調査委員に内定している自治会連合会役員がその議員に「よく内容がわからないので教えてくれ」と連絡してきたとのことです。弁護士についても談合問題に詳しい人を想定しているのかと問いただしましたが、明確な答えはありませんでした。このこと一つとっても事件の真相究明に市側がいかに消極的かということあらわしています。これではアリバイ的に調査しましたで終わってしまうのがオチです。

立川市民のみなさん!市長に徹底的な事実究明と入札制度の改革などの再発防止策を!と声をあげて下さい。私が見るところ今回の事件は氷山の一角に過ぎません。談合を許してしまえば、私たちの血税が確実にムダに使われてしまいます。これからも議会で先頭に立って、事件の解明と立川市にはびこる談合・不正疑惑を追及していきたいと思います。